# テスラ モデルY ワイパービビリ音
>> 梅雨の季節
毎日のドライブが通勤だけでも楽しく乗っています.
ただ,納車後にシラザン50でコーティングを実施していたので,雨の日にワイパーを付けるとビビリがひどい.
調べてみると,どうもコーティングとの相性でおこってしまう症状のよう.
>>> モリブデンコート5555とやら
解消にはワイパーを変えるのが一般的のようですが,どうもモリブデンコート5555というやつで解消出来るみたい.
早速購入した,モリブデンコート5555を歯ブラシでコーティング.
おお,確かにビビリが無くなった.
と思っていたら,今は梅雨で雨が多くしばらくするとまたビビリが…付けるのが薄かったのかなと,再度コーティング.今後は多め.
すると,一晩乾燥させたつもりが付けすぎたのか動かすとガラスにモリブデンコートが…
>> ワイパーの選定
結果,ワイパーを変えることに.調べるとBOSHかガラコが多い模様.ガラコにするかなと思ったけど,BOSHのワイパーの方が安かったのでBOSHを選択.
助手席側が AP-20U, 運転席側が AP-26U を選択.
>> 取り付けには加工が必要
取り付けは以下のパーツを使います.ただし,モデルYに付けるには少し加工が必要です.
まずは,横の出っ張りをニッパーで切り取ります.
これで,大丈夫かと思いきや最後まで入らない…これはやってしまったか?と思ったけど
少しだけ横も出っ張っている模様.以下の面の左上部分をヤスリで平らになるくらいまで削ります.ちょっと分かりづらいかもですが,純正のものと比較すると分かると思います.
これできれいにハマりました.
>> 快適
まだ,完全にテストは出来ていませんが全く問題ない感じ.これで梅雨の季節もテスラライフを楽しめそう.